
ひろさとのひとりごと

好きなものについて綴っていきます。

スティーブンユニバースを観てくれ①

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ひろさとです。

突然ですがみなさん、スティーブンユニバースというアニメをご存知ですか?

アドベンチャータイムでおなじみの、アメリカのカートゥーンネットワークという放送局でつくられているアニメです。

日本では、YouTubeでの四話無料配信

www.youtube.com

と日本カートゥーンネットワーク(ケーブルテレビ)という、視聴手段が今のところ二つしかないため知名度は低めですが、とにかく良いアニメです(本当)。

スティーブンユニバースはどんなアニメ?

スティーブンユニバースを定義づけるならば、SFファンタジーヒューマンものとでもいうべきでしょうか。

地球を救うため宇宙からやってきたクリスタルジェムズとともに、本作の主人公である少年スティーブン・ユニバースが、様々な謎を解き明かしながら成長していく物語です。

スティーブンユニバースは個性的なキャラクターデザインで敬遠されがちですが、たくさんの魅力があるので、ここで紹介していきたいと思います。

スティーブンユニバースの魅力その① 背景が美しい

f:id:hsdmj:20170424143208p:plain

 

ご覧ください。

背景美術が抜きんでているのがSU(スティーブンユニバース)の魅力の一つ。

背景を観ているだけでも楽しめるかも。

スティーブンユニバースの魅力その② 張り巡らされた伏線

ところでみなさん、無料視聴分をご覧いただけたでしょうか。

・・・はい、何が起きているのか分からなかったですよね。視聴者置いてきぼりでしたね。

そうなんです。これがSUが敬遠されがちなもうひとつの理由です。

でも大丈夫!観ていくうちに何が起こっているのか理解できるようになってきます。

というのもSUは伏線アニメなんです!

登場人物の言動から背景一つにいたるまで多くのシーンに伏線が張り巡らされています。

きっと考察に夢中になること間違いなし!

ジェムズとは何なのか、どこから来たのか、スティーブンはどんな存在なのか、といった謎が少しづつ紐解かれていきます。だから観て!

スティーブンユニバースの魅力その③ 劇中歌が魅力的

この劇中歌はそれまでの展開の積み重ねがあってこその歌ではあるのですが、

ここに載せたいと思います。

www.youtube.com

このIts Over Isnt Itという曲はSUファンの中でも高い人気があります。

この曲の良さについては聴けば分かって頂けると思います。

また、英語が分かる方なら察していただけたかもしれませんが、なんとこの曲、女性から女性に向けた失恋ソングです。

つまり百合です。

実はSUは百合要素がとても多いんです。女性同士(ジェム同士なので性別がないともいえますが)の恋愛がとても自然に描かれます。

どうですか?観てみたくなりませんか?

 

②に続きます